【人事評価シリーズ⑤】まずはここから!人事評価・賃金制度を成功させるための実践ガイド

これまでの記事で、人事評価制度や賃金制度を見直すためのポイントや注意点をお伝えしました。本記事では、これから具体的にどのように取り組むべきか、今すぐできる3つのアクションをお伝えします。

 
全5回にわたって、評価・賃金制度の秘訣についてお伝えします。

⏹⏹⏹⏹社労士直伝!現場目線で成功する評価・賃金制度の秘訣⏹⏹⏹⏹
①人事評価・賃金制度見直しの3ステップ  
②人事評価制度が機能する企業の5つの共通点 
③中小企業でもできる!納得感のある賃金制度の作り方 3つのポイント 
④見直しを始める前に知っておきたい!評価制度・賃金制度改革の落とし穴5選
⑤まずはここから!人事評価・賃金制度を成功させるための実践ガイド←今回の内容はこちら
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アクション1:現状の課題を可視化

まずは自社の現状を正確に把握することから始めましょう。

やるべきこと:従業員アンケートやヒアリングを通じて、不満や期待を明らかにする。

ツール:離職率や昇給分布を分析し、データを活用して課題を可視化する。


 

アクション2:小さな改善から着手

すべてを一度に改革するのではなく、まずは試行的に小さな改善を行いましょう。

:部分的な評価項目の変更や評価スケジュールを簡易化する。

メリット:小規模な試行により、リスクを最小限に抑えた運用が可能。


 

アクション3:専門家への相談

社内リソースだけでの改革が難しい場合、専門家のサポートを活用しましょう。

:当社が提供する無料診断や、コンプライアンスを重視した制度設計サポートを利用する。


 

当社のサポート

当社では、以下のようなサポートを提供しています

 

✓初回相談無料
✓制度設計から運用改善までの一貫サポート


 

ぜひお気軽にお問い合わせください。
お問い合わせ先https://kazeyomi.or.jp/hreval/

 

現場に寄り添い、実践的かつ運用しやすい評価・賃金制度づくりを、ぜひ私たち社会保険労務士法人かぜよみにお任せください。御社の課題に即した解決策を提案し、制度改革を通じて企業価値向上をお手伝いできることを心より楽しみにしております。