事例

主な例をご紹介

日常のちょっとした相談から重要事項の相談まで、「そうだ、かぜよみさんに訊いてみよう」という
いつでも気軽に相談できるパートナーでありたいと考えています。

談サポート

人事総務担当者が「判断に迷う」ときに、リスクを拡大させないよう都度かぜよみに相談。

労務顧問業務

現在は表立った人事労務の問題はないが、従業員数が増えてきていることもあり、トラブルを未然に防止する策をとっておきたい。他の会社での労務トラブルの話をきくと、このままでは不安がある。

人事労務関連の書類監査とヒアリング等による実態監査を行い、現状の問題点を整理して報告。今後実施すべき対応と優先度を明確にすることで、リスクが大きな課題から順次対応していくことができる。

労務顧問業務

自社の現状給与が企業規模や業種から考えて、どういう状況にあるのか知りたい。その上で今後の求人や給与制度の改定に活かしていきたい。

統計等の比較はもちろん、自社顧客の数値に基づく実態に近い数値との対比も行った上で、年齢や職責等に整理した報告書を作成。今後目指すべき給与体系が明確に。

行政調査立会い

労働基準監督署による調査の通知がきたが、どんな調査でどういう指摘を受けることになるのか不安がある。

調査で指摘されると考えられる事項を洗い出し、事前に対応可能なものは調査前に改善実施。調査時は、かぜよみが同席して監督官に対応し、調査後についても指摘事項の是正について監督署との連絡調整を行い大きなトラブルなく調査完了。今後は調査があっても安心して臨める状態に。

制度築サポート

給与・人事評価制度

昇給や賞与の決定に関わる評価があいまいなので、優秀な従業員のモチベーションを上げるべく、人事評価制度を構築したい。

経営陣と従業員からのヒアリング結果をバランスよく取り入れて、評価等の運用が煩雑過ぎないよう出来るだけシンプルな制度を構築。従業員説明会や考課者研修を行うことで、スムーズな導入と確実な運用を実現。

給与・人事評価制度

以前、未払い賃金でトラブルになったことがあるので、今後はこのようなことが無いようにトラブルを未然に防止できるようにしておきたい。

残業申請を含む勤怠管理ルールを明確にするとともに、給与のそれぞれの支給項目の意味を給与規程に明記。従業員の理解を深めるため、改めて雇用契約書を作成し各従業員に書面で確認を取得。

事務ウトソーシング

マイナンバー制度がスタートしたが、リスクを考えると出来るだけ自社でマイナンバーに触れないようにしたい。

マイナンバーの取得についてはクラウドソフト利用で安全に行い、収集したマイナンバーはかぜよみが保管・管理。入退社等の手続きも委託することで自社でマイナンバーを取り扱うことがなくなり、総務担当者の負担が軽減。

成金相談・代行申請

今後、事業拡大と増員を計画しているが、何か助成金を活用できないのだろうか?
 

「地域雇用開発助成金」を活用し、3 年間で数百万円を受給。助成金のおかげで資金繰りに余裕が持てた。

IT活用

従業員 500 名以上で多数の拠点があるため、勤怠集計と給与計算に事務員が大きく時間をとられている。何か効率化できる策はないだろうか?

クラウドの勤怠集計ソフトと給与ソフトを導入。勤怠や給与に関するヒアリングから設定や導入まで支援を行い、結果として勤怠集計と給与計算に要する時間が 10 分の 1 程度となり、大幅な業務効率化を実現。

業支援

医科の開業を検討しており、様々な取引先から支援をしてもらっているが、採用や給与設定等の人事労務面のサポートに不安がある。

開業前で勤務をしているドクターに代わって求人窓口を代行。採用面接では就業条件等をかぜよみが行い、採用後は従業員説明会を実施するなどして、労務面の不安がない開業を実現。

社内修講師

最近、ハラスメントやそれに起因するメンタル不調の申出が多いが、管理職に基本的な知識や対応を学んでもらい、トラブルを未然に防止したい。

管理職研修を実施して、ハラスメントに潜むリスクやメンタル不調初期の対処法を理解してもらい、事例紹介やロールプレイングで実務に使える知識をレクチャー。社員指導や問題社員への適切な対応を知ってもらうことで、管理職が自信をもって後進の育成をできるようになった。

主な績をご紹介

実績

従業員 10 名未満 ~ 1000 名超の様々な規模の企業と 500 社以上の関与実績があり、企業規模に即したアドバイスの提供を心がけています。
小売、卸売、製造、運送、美容、飲食、情報通信、医療、薬局、介護、福祉、その他様々な業種での関与実績があり、
各業種の基本的な知識を取得した上で、業種を考慮したアドバイスを行うように努めています。30名以上のスタッフと
IT 専門部門による効率化により、中規模~大規模事業所のアウトソーシング対応も可能です。

業種
小売業
従業員数
約200名
顧問業務内容
労務相談・手続代行・給与計算代行
業種
小売業
従業員数
約1200名
顧問業務内容
労務相談
業種
卸売・小売
従業員数
約300名
顧問業務内容
労務相談
業種
卸売業
従業員数
約450名
顧問業務内容
労務相談・手続代行

業種
製造業
従業員数
約500名
顧問業務内容
労務相談
業種
運送業
従業員数
約500名
顧問業務内容
労務相談
業種
保育
従業員数
約50名
顧問業務内容
労務相談・手続代行・給与計算代行
業種
福祉
従業員数
約100名
顧問業務内容
労務相談・手続代行

業種
医療・介護
従業員数
約300名
顧問業務内容
労務相談・手続代行・給与計算代行
業種
小売
従業員数
約5,000名
顧問業務内容
労務相談
業種
薬局・介護
従業員数
約100名
顧問業務内容
労務相談・手続代行・給与計算代行
業種
情報通信
従業員数
約1,000名
顧問業務内容
労務相談・手続代行・給与計算代行

業種
サービス業
従業員数
約200名
顧問業務内容
労務相談・手続代行
業種
飲食業
従業員数
約900名
顧問業務内容
労務相談・手続代行・給与計算代行
業種
美容業
従業員数
約200名
顧問業務内容
労務相談・手続代行
業種
学習塾
従業員数
約150名
顧問業務内容
労務相談・手続代行

業規則作成・
給与制度・
人事評価制度構築

当社では、就業規則作成や各種制度構築(給与制度・評価制度・退職金制度など)をスポット業務としてもお受けしております。就業規則は500社以上の作成実績があり、企業規模や実態に即した「使える」規程作成を信条としています。
また、各種制度構築については、上場企業グループをはじめ、中小から大規模まで様々の企業規模や業種での作成実績があります。ご要望に従って、従業員ヒアリング等も行い、経営リスクと従業員満足のバランスが取れた制度構築のお手伝いをしております。

成金に関するアドバイス・
代行申請

当社では、顧問先に対して助成金に関する情報提供やアドバイスを行うとともに、ご要望により助成金の代行申請(有料)を行っております。少額の助成金から高額な助成金まで、幅広く対応しており、これまでの助成金代行実績は、1000件を超えています。常に最新の情報をとれるようにアンテナを張り、クライアントへ有効なアドバイスを提供することを心がけております。

行政調査立ち会い

当社では、事前準備や調査後の改善等がスムーズに進行するよう、行政とのやり取りを含めた顧問先のサポートを行っており、多くの行政調査立ち会い実績があります。

支援

当社では、求人・採用(面接同席含む)、各種規程・契約書・協定書の作成、面倒な労務関連の手続き代行等をトータルサポートしています。医科・歯科等を中心に 50 件以上の開業支援実績があります。

セミナー

経営者団体、会計給与ソフトメーカー、保険会社、オフィス機器販売会社、金融機関等が主催のセミナーで、労務トラブルの事例・対応、助成金活用、社会保険料節減、各種労働法改正の実務、給与制度など様々なテーマでの講師実績があります。